最近格安SIMに乗り換えました。その3 そもそも格安SIMって

格安SIMにしたいけど、スマホ本体をどうしようかなと思ってた前回の続きです。

「格安SIM」「MVNO」「SIM」「SIMロック解除」「●●モバイル」
最近よく聞く単語。なんだか安くなりそうな感じになってますよね。
私がざっくり理解した内容をまとめてました。

「SIM(シム)」
電話番号を特定するためのICカード。
携帯やスマホに必ず必要。
すっごい小さい爪より小さいものもある。

「SIMロック」
キャリアで買ったスマホ本体に、
そのキャリアのSIMしか受け付けないように鍵をかけている状態。

「キャリア」
docomo、au、ソフトバンクの三大キャリアの事を指すことが多い。
本当はちょっと違う。

「SIMロック解除」
SIMロックを解除して、どの会社のSIMも受け付けるようにした状態。

「SIMロック解除できるスマホ」
2015年5月1日以降に発売したモデルのスマホ。

「格安SIM」
キャリアより安い料金で利用できるSIM。

「MVNO」
格安SIMを取り扱っている会社
キャリアの回線を借りてサービスを提供している。

ふむふむ。やっぱり格安SIMを使えば安くできそうです。
しかし!!!私のスマホはiPhone5sで「SIMロック解除できるスマホ」に当てはまりませんでした。。。
※無理矢理?SIMにアダプタをつけてロック解除する方法もある様です。

じゃーままで安くなるってなんでしょう。ポイントは「MVNO」がキャリアの回線を借りているところです。
「MVNO」の回線には種類があってdocomo系、au系、ソフトバンク系。

そう。今使っているキャリアと同じ回線の「MVNO」の格安SIMを使えばいい!!!ってことです!!

私はauなので、使える「MVNO」はmineoとUQ mobile。どっちにしよーかな。

次回「その4 MVNOを選ぼー」に続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする